(単体考察)タスキオーロンゲのすすめ

f:id:subpokeeeee:20200101150720j:image

 

初めましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです。サブポケと申します。

今回は単体考察ということで僕が最終日に思いついてかなり汎用性が高いということに気づいて結構強かったのでこのタスキオーロンゲを紹介していこうと思います。

 

 

オーロンゲ@きあいのタスキ

性格:いじっぱり

特性:いたずらごころ

実数値:170-189(252)-85-×-96(4)-112(252)

技構成:でんじは じゃれつく ふいうち ちょうはつ

 

立ち回り

基本的にドリュウズヒートロトム入り以外は先発に投げて有利対面が出来たらじゃれつく、それ以外の場合はでんじはやちょうはつを打ちに行きます。これだけでいいです。

 

強い点

でんじはを読んで相手が勝手に交代したり起点回避をできたりします。さらにタスキを持っているので一度読み負けてもでんじはかちょうはつを入れることができます。

 

弱い点

ドリュウズヒートロトムがきつめ、ステルスロックやすなあらし等に弱いことです。

 

 

このポケモン使ってみた感想はドラパルトと対面して相手が引く→裏のポケモンにじゃれつくのダメージ入る→オーロンゲより遅くてもう一回じゃれつく食らって一匹持ってくみたいな展開が多く、次に出てきたポケモンにでんじは入れられるみたいなことができたので刺さる時は本当に刺さるとおもいます。

 

相性のいいポケモン

早いポケモン:でんじはを入れて上から攻撃できます

身代わり持ちポケモン:まひの試行回数を増やしましょう

 

最後に剣盾シングルシーズン1の供養とダメージ計算を載せときます

 

供養

f:id:subpokeeeee:20200101173017j:image

 

終結果は4740位 勝敗は164戦中98勝66敗という結果でした。

 

反省としては圧倒的に対戦回数が足りておらず環境調査が足りてませんでした。色々な人の動画を見たりはしていたんですが次の日や次の週にはもう対策が積まれていたりと環境の変化が早いと感じました。さらにダイマックスの仕様に慣れるのに時間がかかりかなり苦戦しました。今作の対戦はダイマックスの影響でサイクルは最終的に2匹で回すものだと感じました。

それではこの辺で終わります。

 

 

ダメージ計算

 

H4振りトゲキッスに対してじゃれつく

52.1%〜62.1%

H 252振り水ロトムに対してじゃれつく

48.4%〜57.3%

H無振りバンギラスに対してじゃれつく

85.7%〜100.5%

H252振りバンギラスに対してじゃれつく

72.4%〜85%

H無振りウオノラゴンに対してじゃれつく

98.1%〜116.3%

H無振りパッチラゴンに対してじゃれつく

106.6%〜127.2%