USM s10シングル使用構築 最高&最終2009(185位) †魂のサザングロスマリルリバナ†

f:id:subpokeeeee:20180710140942p:image

初めましての方ははじめまして、そうでない方はまたみてくださりありがとうございます。サブポケと申します。今回もレート2000を達成できたので紹介していこうと思います。

 

<個体紹介>

 

f:id:subpokeeeee:20180703112334g:plain

サザンドラ@悪Z ひかえめ ふゆう

167-×-110-194(252)-111(4)-150(252)

DL対策 B<D

技構成 あくのはどう みがわり

ちょうはつ はねやすめ

僕の相棒枠。ワンウェポンサザンドラゲンガー入りとギルガルド入り悪技の通りのいい時や受け系統に選出していました。今期はちらほらゲンガナンスを見たのでそこには絶対選出してました。ゲンガー対面はみがわりド安定です。ちょうはつがあることによってポリゴン2の受け出しを許さなかったりギャラドスの起点を回避できたり受けポケの回復を防ぐという点で刺さる場面が多かったです。サザンドラはほぼ全てのマイナーポケモンに強い点もすごいと思います。

選出率 2位

 

 

f:id:subpokeeeee:20180703112403g:plain

メタグロス@メガ石 ようき

クリアボディ→かたいツメ

メガ前 167(92)-179(188)-151(4)-×-111(4)-129(220)

メガ後 167(92)-189(188)-171(4)-

×-131(4)-173(220)

S:準速メガボーマンダ抜き

HD:無振りメガゲンガーシャドーボール確定耐え

技構成 アイアンヘッド バレットパンチ れいとうパンチ アームハンマー

主にラティクチやガルーラスタンやオニゴーリ入りに選出しました。今期のレヒレが水Zがかなり多かったのでレヒレ入りにはバナを投げていたので選出率が上がりませんでした。ガルーラやポリゴン2はよく怯ませてましたね。アームハンマーカミツルギや削れたカビゴンに打てて便利でしたね。

選出率 4位

 

f:id:subpokeeeee:20180703111818g:plain

マリルリ@イアのみ いじっぱり

ちからもち

194(140)-112(252)-100-×-101(4)-83(100)

B<D DL対策

A:ぶっぱ

S :無補正無振りテッカグヤ抜き抜き

H :余り

技構成 アクアブレイク アクアジェット じゃれつく はらだいこ

バシャーモウルガモスを見る枠です。木ノ実ウルガモスがあまりにも多かったですが大体この子でなんとかしてました。テッカグヤ対面はHPフルの時は裏にミミッキュやマンダがいない時ははらだいこ安定です。じゃれつく外しは割とありましたがかわいいから許します。

選出率 6位

 

 

f:id:subpokeeeee:20180703111853g:plain

フシギバナ@メガ石 のんき

しんりょく→あついしぼう

メガ前 187(252)-102-144(220)-120-125(36)-90

メガ後 187(252)-120-188(220)-142-145(36)-90

技構成 ギガドレイン ヘドロばくだん

じしん こうごうせい

http://loki485.blog.fc2.com/blog-entry-13.html  いつも使わせていただいてます。ヒレ入りやミミロップ入りやバナの突破が無理そうなパーティに選出してました。じしんはドランやゲンガーメタです。今期はめざ炎の方が刺さる場面が多かったですがじしんのおかげで拾えた試合もあったので一概にどちらがいいかとはいえませんでしたね。2000チャレンジの時に相手を詰ませた時はこの子を侮ってはいけないと思いました。

選出率 5位

 

 

f:id:subpokeeeee:20180703112508g:plain

ガブリアス@ラムのみ

ようき さめはだ

183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

技構成 つるぎのまい じしん

げきりん ほのおのキバ

今期はガルーラスタンやカバリザグロスがかなり多かったので選出する機会が圧倒的に多かったです。今期はガチガチの受けループみたいなのは見ませんでしたがピンでグライオンが入っていたりドヒドイデが入っているパーティが多かったのでそこを起点にして舞って3タテをよくしていました。今の環境はガブリアスに対してのメタがかなり薄れてきて舐められていることが多かったので通せるとすごく気持ちがよかったです。あとミミッキュがほぼ全部ASのゴーストZだったのでなぜか対面で勝てたりすることがありました。

選出率1位

 

f:id:subpokeeeee:20180703112050g:plain

テッカグヤ@バンジのみ

わんぱく ビーストブースト

204(252)-122(4)-154(132)-114-131(76)-87(44)

技構成 ヘビーボンバー かえんほうしゃ

やどりぎのタネ どくどく

調整意図はあまり覚えてません。主にボーマンダの受けをしてもらってました。マンダ入り以外はよっぽど刺さってない限り選出しませんでした。どくどくはポリゴン2や強引に積んでくるマンダに対して打てたので中々便利でしたね。選出した時は活躍していたのでよかったです。レートが終わった後に気づいたのですがとくこうに王冠を使い忘れていたというポンコツなミスをしていました。テッカグヤごめん🙏

 皆さんも王冠の使い忘れには気をつけましょう。

選出率3位

 

<選出パターン>

カバルカリザ

ガブリアス@2

先発にガブリアスを投げます、あとは取り巻き次第で変えていきます

 

ガルクレセゴーリ

メタグロス+ガブリアス+サザンドラorマリルリ

相手の初手は大体ミミッキュかガルーラなので初手にメタグロスを投げます。クレセリアが受けだしてきた時はほぼ100%でんじはしか打ってこないのでガブリアスを投げて起点を回避します。その次のターンは2連でんじはかれいとうビームのどちらかなのでそこをうまく見極めてサザンドラに下げるかつるぎのまいをしてました。ガブリアスとゴーリ対面はげきりんを打てばとりあえず起点にはなりません。

 

ゲンガーレヒレ

サザンドラ+フシギバナ@1

初手は基本レヒレかゲンガーなので初手にサザンドラを投げてゲンガーは対面みがわりを押します。

 

ガルミミガッサ

ガブリアス+メタグロス@1

上から殴っていきましょう

 

バシャテテフ

マリルリ+ガブリアス+テッカグヤorメタグロス

バシャーモマリルリをとにかく対面させることを目指してました。初手は完全にじゃんけん

 

カバリザグロス

ガブリアス+テッカグヤ@1

カバリザはガブリアスで相手をしてもらいメタグロステッカグヤ相手をしてもらいます。

 

カバマンダガルド

ガブリアス+テッカグヤ@1

初手はガブリアスでカバ対面つるぎのまい、コケコ対面はじしんを打ってました。

 

ラティアスクチート

メタグロス+ガブリアス+テッカグヤ

大体ラティアスクチートミミッキュしか選出されません

 

アーゴハッサム

ガブリアス+テッカグヤ@1

今期あまりにも少なかったので驚きました

 

受けループ

ガブリアス+サザンドラ@1

もしかしたら1回も当たってないかもしれません

 

<重いポケモンや構築>

メガルカリオ

とにかく上から叩かれてしまい削りをうまく入れられてしまう

 

マンダマンムー

テッカグヤフシギバナ出さないとマンムーがうまく止められなく選出が縛られがちでした

 

特殊マンダ

メタグロステッカグヤのHP管理が大切です

 

リザードン

ガブリアスを選出しないと安定感が全くないです

 

かみなりパンチ持ちメガメタグロス

単純に誰も受かりません

 

<あとがたり>

今期は前のシーズンと比べてレート人口が約3万人減ったという話を聞いてかなり驚いてました。その影響もあってかかなり多くの人が苦戦しているイメージがありますね。割と再戦をすることもありましたね。僕自身もかなり苦戦していてサブロムでもちまちま潜ってましたがイマイチ勝ちきれず1800帯で200回近く試合をした気がします。レート終盤にはいつも受けループが一定数いると思っていたのですが全く見かけなかったですね。その反面いつも以上にオニゴーリが多くその影響で受けループがいなくなったんでしょうね。僕個人の話ですけどリアルの方がレート終盤に近づくにつれて忙しくなっていたので今期は最後に絶対頑張ろうとふんばれたので良かったです。4期連続でレート2000に乗せることができてよかったです。今期はデフレ気味だったので終盤にもかかわらずたくさんの強者の方とマッチングできたのはいい機会でした。マッチングした方々対戦ありがとうございました。あと今回はダメージ計算なしで参考にしたい方は過去の僕の記事からお願いします。それではまたの機会に^_^

f:id:subpokeeeee:20180710125605j:image

f:id:subpokeeeee:20180710174426j:image

(ちなみにサブロムも200戦近くやってます)

 

 

QRレンタルチーム:https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4B95-858B#step

Twitter:サブポケ(@supersubpoke)

TN:「.COM」