USM s9使用構築 最高&最終2010 サザングロスガルド〜ガブリアスを添えて〜

f:id:subpokeeeee:20180508102942p:image

 

初めましての方は初めまして、そうでない方はまた見てくださってありがとうございます。サブポケと申します。今回もレート2000を達成しましたのでその記念に構築記事を書こうと思いました。

http://subpokeeeee.hatenadiary.jp/entry/2018/05/06/054904

こちらの記事を先に読んでいただくとより面白いものになるのではないかと思います。まずはパーティ紹介から

 

f:id:subpokeeeee:20180501174514g:plain

サザンドラ@こだわりスカーフ

ひかえめ ふゆう

167-×-110-194(252)-111(4)-150(252)

DL対策 B<D

技構成 あくのはどう りゅうせいぐん

だいちのちから  とんぼがえり

今回はスカーフ枠をサザンドラにしました。基本的にあくのはどうを押す機会が多いですね。だいちのちからの火力が微妙に足りないことが多くカプ・コケコをワンパンできなかったりする事もありましたね。かわいい笑。基本的に先発に出していきます。

選出率 2位

 

 

 

f:id:subpokeeeee:20180501174601g:plain

メタグロス@メガ石 ようき

クリアボディ→かたいツメ

メガ前 165(76)-177(172)-155(36)-×-111(4)-129(220)

メガ後 165(76)-187(172)-175(36)-

×-131(4)-173(220)

S:準速メガボーマンダ抜き

HB:ようきガブリアスのじしん+さめはだまで耐える

技構成 アイアンヘッド バレットパンチ れいとうパンチ かみなりパンチ

今回は少しテッカグヤが重たくなってしまったのでかみなりパンチを採用しました。相変わらず上から殴ることの強さを教えてくれるポケモンでした。バレットパンチを採用するメリットはクチートやガルーラ対面で相手にみえない択を仕掛けられる点を評価してますね。🙆‍♂️

選出率1位

 

 

 

f:id:subpokeeeee:20180501174703g:plain

マリルリ@イアのみ いじっぱり

ちからもち

194(140)-112(252)-100-×-101(4)-83(100)

B<D DL対策

A:ぶっぱ

S :無補正無振りテッカグヤ抜き抜き

H :余り

技構成 アクアブレイク アクアジェット じゃれつく はらだいこ

バシャーモウルガモスも見てくれる枠です。今期はミミッキュが少し減ってくれたおかげではらだいこの通りが良くなり太鼓を積んで全抜きするという試合も多かったですね。今回はレヒレに対面で勝ちやすいように半分回復きのみで採用して見ましたがこういう変えた時に限ってあまり遭遇しなくなる現象が起きたのでおそらくオボンのみの方がいいですね。あとウルガモスが少し硬いのが流行っているせいかアクアジェットで倒せないケースが増えてるのがつらかったですね。

選出率4位

 

 

 

f:id:subpokeeeee:20180501174750g:plain

フシギバナ@メガ石 のんき

しんりょく→あついしぼう

メガ前 187(252)-102-144(220)-120-125(36)-90

メガ後 187(252)-120-188(220)-142-145(36)-90

技構成 ギガドレイン ヘドロばくだん

じしん こうごうせい

http://loki485.blog.fc2.com/blog-entry-13.html 

いつも使わせていただいております、ありがとうございます。2シーズン連続で同じ型にしました。今期はミミロップが増えているとのことでミミロップにとても強く出れる点を評価できました。メガなしでも比較的後出しが安定しやすいのでミミロップ入りには積極的に選出してました。あと毎回言ってますが現環境でのゲッコウガキラーはこの子だと思っていつも採用してますね。

選出率6位

 

 

f:id:subpokeeeee:20180501174848g:plain

ギルガルド@鋼Z

いじっぱり バトルスイッチ

159(188)-112(252)-171(4)-×-173(20)-86(44)

H :16n-1

技構成 つるぎのまい キングシールド

アイアンヘッド かげうち

前期と同じ型を使いました。色違いのギルガルドがカッコいいと思ったのですぐに孵化をしてわざわざ作りました。QRレンタルだと色違いが反映されないのが残念ですね。相変わらずつるぎのまい+鋼zの火力は目を見張るものがありますね。半減でも低耐久のポケモンならワンパンすることができたりもします。僕は個人的にこの型のギルガルドが一番好きですね。

選出率5位

 

 

 

f:id:subpokeeeee:20180501174946g:plain

 

ガブリアス@ラムのみ

ようき さめはだ

183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

技構成 つるぎのまい じしん

げきりん ほのおのキバ

VSカバリザとVS受けループ入りによく出してました。僕のパーティは全体的にリザードンが重たいのでそこに対応しやすいガブリアスを今回採用しました。この見込みが割と正解でカバルドン対面つるぎのまいを積んで3タテする事もしばしありましたね。ガブリアスは今の環境ついていけないと思っていましたが全然そんなことはなくつるぎのまいを持ってるガブリアスはハマれば今の環境でもいけると思いますよ!

選出率 3位

 

 

<選出パターン>

 

カバマンダガルド

サザンドラメタグロス@1

取り巻きによって選出を変えます

 

カバリザグロス

サザンドラガブリアス@1

テテフが入ってるとメタグロスギルガルドのどちらかを選出します

 

アゴハッサムギャラ

ギルガルドフシギバナ@1

ハッサムの処理をとにかく気をつけましょう

 

ゲンガーレヒレ

サザンドラギルガルド@1

とんぼがえりの使いどころが重要です

 

ガルミミガッサ

メタグロスガブリアス@1

基本的にメタグロスが上から殴れるポケモンが多いので先発に投げましょう

 

ポリクチミミガッサ

メタグロスギルガルド@1

基本的に鋼に強いポケモンが少ないのでゴリ押していきます

 

ラティアスクチート

メタグロス@2

人によって中身が全然違うイメージがあるので選出は柔軟にしましょう

 

ミミロップ

フシギバナマリルリ@1

ミミロップは明確に対策ができないとされていますが実はどくどくも入らないフシギバナで完全に完封できますよ

 

バシャテテフ

マリルリギルガルドorメタグロス@1

バシャーモとの不利対面を作らないように気をつけましょう

 

受けループ

ガブリアスギルガルド@1

ヤドラン入り以外は基本これで勝てます

 

<重い構築やポケモン>

 

マンダマンムー

マンムーがかなり重たいです、たまに来るのがほんとにつらいです

 

わるだくみルカリオ

1回たくまれたらガルド以外全員飛ばされる、ルカリオって実は強いのでは?

 

ポリゴン2 

安定して突破できるポケモンがいないですね

 

ジャロゴーリ

誰かが起点にされることが多いです、起点回避したにも関わらずまもる一回で回避上げるのはやめてください😭

 

<ダメージ計算>

前回と前々回が与ダメージでしたので今回は被ダメージ編にします

 

A188のメガミミロップのおんがえし

(威力マックス)

H187-B188のメガフシギバナに対して

ダメージ 58〜69 乱数3発

 

A188メガミミロップのおんがえし

(威力マックス)

H187-B144のフシギバナに対して

ダメージ 76〜90 確定3発

メガミミロップに対してはフシギバナはメガ前でも後出しが安定します。アンコールかじたばたがなければメガミミロップは完封できます。

 

C157カプ・レヒレムーンフォース

H194-D101のマリルリに対して

ダメージ84〜99 乱数2発

 

C132カプ・レヒレムーンフォース

H194-D101のマリルリに対して

ダメージ70〜84 確定3発

 

ヒレに強く出るためにマリルリにイアの実をもたせましたが型によっては勝てない時もあるので後出しは安定しません

 

H194-D101のマリルリに対して

C200カプ・テテフのサイコフィールド込みのサイコキネシス

ダメージ151〜178 確定2発

イアの実を持たせることによりバシャテテフにはこのようにかなり強く出られますね

 

A121テッカグヤのヘビーボンバー

H194-B100のマリルリに対して

ダメージ82〜97 乱数2発

最低乱数以外は勝てるのでたべのこしが見えたところで太鼓を積んで相手のサイクルを破壊しにいきましょう。ただしミミッキュやテテフがいる時は安直に太鼓をするのはやめましょう笑

 

A189メガボーマンダすてみタックル

H194-B100のマリルリに対して

ダメージ153〜181 確定2発

一回は一応受けられますね、ただし安定はしません

 

A233メガバシャーモフレアドライブ

H187-B188のメガフシギバナに対して

ダメージ 84〜102 乱数2発

メガバシャーモフシギバナを見てる人がいますがフシギバナは硬いのでそう簡単には勝てません、フシギバナで詰む人が多いのはこういうのを知らない人がいるのが主な理由だと思います。みなさんもフシギバナで詰まないようにしましょう、舐めてると普通に突破できなくて痛い目を見ます。

 

<あとがたり>

今期はミミロップがプチブームになったぐらいで自分の中ではあまり流行りの構築というものに目がいかなかったですがスタンダードにパーティを組んでたおかげでいつもより対戦数が少なめで2000を達成できたことに満足しました。USMでものすごく強い方たちは構築の軸はあまり変えていないイメージがありますね。今作は構築がピタッとハマればレートが伸びるイメージがあるので一つの構築を煮詰めていきたいです。今期が終わる少し前に上げましたので何か参考になればいいと思います。ここまで見てくださった方はありがとうございました。

 

 

f:id:subpokeeeee:20180509031224j:image

 

QRレンタルチーム:https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-2A81-4F52#step

Twitter:supersubpoke

 TN:「.COM」

追記 ダメージ計算書いておきました、遅くなってしまい申し訳ございませんでした🙏