[考察記事]サザングロスとサザンガルドを組み合わせてみた

f:id:subpokeeeee:20180506053624p:image

 

初めましての方は初めまして、そうでない方はまだみてくださってありがとうございます。サブポケと申します。今回は僕がよく使っているサザングロスとサザンガルドを組み合わせたサザングロスガルドという構築の紹介と考察をしていきたいと思います。まずはサザングロスからいきたいと思います。

 

 f:id:subpokeeeee:20180506052557g:plainf:id:subpokeeeee:20180506052629g:plain

サザングロスとはサザンドラメタグロスというコンビを組み合わせてサイクルを回していくというものです。サザンドラメタグロス共に技範囲が広くパーティに合わせて技を変えることができる万能構築というべきでしょう。この2匹はものすごく相性補完がよいですね。この2匹で一貫を取れるのはむしとかくとうタイプですね。まずはサザンドラの苦手なポケモンを例に挙げると

サザンドラの苦手なポケモン

ミミッキュ カプ・コケコ カプ・テテフ

カプ・レヒレ  バシャーモ  ギャラドス  

キノガッサ クチート  ウルガモス

バンギラス ガブリアスガルーラ

アシレーヌ マリルリ ポリゴン2

マンムー ミミロップ etc

現環境ではフェアリータイプが多くいてなかなか活躍する機会は少ないと思いきや実はそうではないんです。次にメタグロスの苦手なポケモンを挙げると

メタグロスの苦手なポケモン

リザードン カプ・コケコ カバルドン

バシャーモ ギルガルド ポリゴン2

ゲンガー ウルガモス クレセリア

ロトム(火) ロトム(水) etc

こんな感じですかね。サザンドラメタグロスはとても器用なのでこの例に挙げたポケモン達でも倒すことができるかもしれませんがそこはご了承ください笑

サザンドラは普通の技構成だと水・妖タイプに何もできませんがそれらのポケモンメタグロスは強く出ることができ、またメタグロスロトムに全く打点がないこと時にはサザンドラの後出しが安定したりゲンガーやギルガルドへの後出しも比較的安定します。簡単にまとめるとお互いの苦手なポケモンに強く出れるポケモンが多いということです。ただ弱点がないわけではないですね。

[サザングロスの弱点]

メタグロスに回復ソースがない

バシャーモがつらい

カプ・コケコに安定しない

リザードンに対応しにくい

広範囲のポケモンに読みを決められると勝負が一気に辛くなるetc

ほのおタイプのスカーフ持ちに弱い

これはあくまで僕の感想なので何か意見あったらリプライでもなんでもください。もっと色々考えていきたいです

 

 f:id:subpokeeeee:20180506052710g:plainf:id:subpokeeeee:20180506052740g:plain

次にサザンガルドについてです。サザンガルドは2匹で全てのタイプの攻撃を半減以下にするという理論上最強構築です。しかしあくまで理論上最強なので弱点は存在します。まずはギルガルドの苦手なポケモンを挙げると

ギルガルドの苦手なポケモン

ランドロス リザードン ボーマンダ

バシャーモ ギャラドス テッカグヤ

ヒードラン ウルガモス バンギラス

ガブリアス グライオン マンムー

ロトム(火) etc

こんな感じですかね。こちらもまたギルガルドも器用なポケモンですので例に挙げたポケモン達に勝てるかもしれませんがご了承ください笑

ギルガルドは対面性能が高いおかげで色々なポケモンにごまかしが効きやすいのが強いと思います。サザンドラとの相性補完はバッチリでギルガルドの苦手なポケモンサザンドラでいなしていけるのが強いですね。ただ最近のサザンガルドの弱点を述べると

[サザンガルドの弱点]

広範囲のポケモンに対応しにくい

ギルガルドが起点になりやすい

バシャーモがつらい

ギルガルドに回復ソースがない

リザードンに対応しにくい

こんな感じですかね。僕の感想なので意見があったら何かください。

どうですかね、こうやって比較してみると「あれっ、なんか弱点とか似てるしどっちかにすればいいんじゃね!」と思う方もいるかもしれません。ここからは完全に僕の独断と偏見を語っていこうと思います。まずこの構築のメリットを教えましょう。サザングロスが誘うポケモンギルガルドが強くサザンガルドが誘うポケモンメタグロスが強いというムーブがとれたりギルガルドメタグロスの圧倒的な耐久力により相手に交代読みを強制させることができこちら側が強引なつっぱりをできるという点です。どういうことかといいますと相手が広範囲のポケモンを使ってきた時にギルガルドメタグロスの耐久値が高く相手にワンパンされないので突っ張ってくるのではないかとこだわりアイテム持ちのポケモンの行動がかなり不安定になり、起点にできたり、こちらが交代読みで技を打ったりする機会が増えるということです。例えば相手にクレセリアがいてメタグロスギルガルドに交代しつるぎのまいをして一気に試合を決めにいったりどくどくをさしこんだりする事も出来ます。こうしてみると以外と強いんですよね。これはみなさん自身で使っていただくと強さがわかってくると思いますよ。

次にこのサザングロスガルドの弱点を埋めるべく相性補完にオススメのポケモンを紹介していきたいと思います。

 

[相性補完のススメ]

水・妖タイプorドヒドイデ

絶対に入れなければならない枠だと僕は考えてます。バシャーモウルガモスなど炎タイプのメタとして間違いなく入ってきますね。

メガフシギバナ

メタグロスギルガルドだと水・妖タイプに確実に勝てるわけではないので水・妖タイプをほぼ完璧に完封できるポケモンはこの子だと思うのでなるべく採用してみるといいかもしれません

ウツロイドガブリアスなどのリザードン対策枠

これも基本的にいた方がいいです。サザングロスガルドは一回リザードンに積まれてしまうとかなりきついのでここを押さえておくと比較的安定しますね。

 

あとは崩せない構築がいくつか出てきますがサザングロスガルドに崩し要素を加えてあげると対応できる範囲が広がり完成度の高いパーティが出来上がるのではないかと思います。実際に僕も色々なサザングロスの記事を読んでそれを参考にしてUSM で初めて2000達成できたのだと思ってますね。まあそんな自分語りは置いといてみなさんはサザングロスガルドについてどう思っていただけたでしょうか?少しでもサザングロスでもいいですしサザンガルドでもいいですしはたまたサザングロスガルドでもどれでもいいのでこの機会に使用者が少しでも増えていくと僕は嬉しい限りです。長々と書きましたがここまでみてくださってありがとうございました。拙い文章ですがまた色々な記事を書きますのでその時は見ていただけると幸いです。失礼します。 

 

Twitter:@supersubpoke

TN:「.COM」