USM シーズン8使用構築 最高&最終2005 鋼3枚サザングロスガルド

 

 f:id:subpokeeeee:20180313045233p:plain

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はまた見てくださってありがとうございます。サブポケと申します。今回もまたレート2000を達成したのでその記念に構築記事を書いていきたいと思います。今回の構築に至るまではボーマンダを軸としたパーティを使ってレートに潜っていましたがどうしても1950という壁に当たってしまいレートが伸びなくなってしまったので結局僕が一番使い慣れてるサザングロスで潜ってみたら自分の思い描いたサイクルを回すことができました。ここからは個体解説です。

 

〈個体解説〉

 

 

f:id:subpokeeeee:20180313023950g:plain

サザンドラ@悪Z ひかえめ ふゆう

167-×-110-194(252)-111(4)-150(252)

DL対策 B<D

技構成 あくのはどう みがわり

ちょうはつ はねやすめ

今回は悪Zで採用しました。現環境はフェアリー環境と言われながらも実は悪技自体の通りは良く悪技ワンウェポンでもいいと思う場面も多いです。この型はカバルドン、熱湯ワンウェポンのスイクンギルガルドランドロスグライオン、受けループ辺りを相手してもらいました。みがわりは基本的に読まれることはなくカバルドンテッカグヤ対面はみがわりから入ってアドを取りに行きました。はねやすめは相手パーティのロトムにサイクルで負けなくするように採用しました。ちょうはつがあることにより相手の積み展開を防ぐことができるのでなかなか良いと思います。

選出率 3位

 

f:id:subpokeeeee:20180313024030g:plain

メタグロス@メガ石 ようき

クリアボディ→かたいツメ

メガ前 167(92)-179(188)-151(4)-×-111(4)-129(220)

メガ後 167(92)-189(188)-171(4)-

×-131(4)-173(220)

S:準速メガボーマンダ抜き

HD:無振りメガゲンガーシャドーボール確定耐え

技構成 アイアンヘッド バレットパンチ れいとうパンチ アームハンマー

前期と同じ個体を使いました。今期はメタグロスカミツルギロトムで観るケースがとても多くアームハンマーの刺さりがとても良かったです。アームハンマーは外しがありますがそれに見合うメリットも多くあるのでメタグロスアームハンマーを採用したことない人は一度採用してみると面白いかもしれませんね💪

選出率 1位

 

f:id:subpokeeeee:20180313025049g:plain

マリルリ@オボンのみ いじっぱり

ちからもち

194(140)-112(252)-100-×-101(4)-83(100)

B<D DL対策

A:ぶっぱ

S :無補正無振りテッカグヤ抜き抜き

H :余り

技構成 アクアブレイク アクアジェット じゃれつく はらだいこ

前期と同じ個体を使いました。この辺りのS関係はややこしいのでSに振ったことにより上から叩けることが多く調整が生きる機会が多かったです。2000チャレンジの時もこの調整が生きて勝てたので本当に良かったです。相変わらず相手のパーティにバシャーモウルガモスがいる時の過労死枠です💪

選出率 4位

 

 

f:id:subpokeeeee:20180313024143g:plain

フシギバナ@メガ石 のんき

しんりょく→あついしぼう

メガ前 187(252)-102-144(220)-120-125(36)-90

メガ後 187(252)-120-188(220)-142-145(36)-90

技構成 ギガドレイン ヘドロばくだん

じしん こうごうせい

http://loki485.blog.fc2.com/blog-entry-13.html 

前期と同じくこの調整を使わせていただきました。ありがとうございました。今期は正直刺さりがあまり良くなく普通なら観れるランドロスギャラドスがZ持ちが多く起点にされてしまうことが多かったです。僕はゲッコウガの一番の対策がこの子だと思っているのでパーティから外すことはできないと思いました。

選出率 6位

 

f:id:subpokeeeee:20180313025007g:plain

ギルガルド@鋼Z

いじっぱり バトルスイッチ

159(188)-112(252)-171(4)-×-173(20)-86(44)

H :16n-1

技構成 つるぎのまい キングシールド

アイアンヘッド かげうち

最近流行りのつるぎのまいとキンシ両採用のものを使用しました。前期にグロパンガルーラが重たいと思ったので採用しました。ゴーストZのイメージが強くバンギラスに引いてきても一撃で倒せる点も良いです。基本的に強気に初手に出していきつるぎのまいを積んでいきます。物理のギルガルドの魅力はなんといってもつるぎのまい+かげうちの火力が高いことです。一度使うとなかなかクセになりますよ👍

選出率 5位

 

 f:id:subpokeeeee:20180303180226g:plain

 

ヒードラン@こだわりスカーフ

おくびょう もらいび

167(4)-×-127(4)-182(252)

-128(12)-139(236)

DL対策  B<D

技構成 だいもんじ だいちのちから

めざめるパワー(氷) ラスターカノン

前期と同じ個体を使いました。メタグロスルカリオ辺りに奇襲をかけて行く型です。今期はなぜかめざ地カプ・テテフに遭遇する機会が多かったですが上から縛りにいっているので問題なく処理できました。だいもんじは外すことがありますが怖がらずに打っていく精神が大事だと思いました。特に受け出してくるカバルドンに2発連続で当てなければいけない場面の緊張感は凄いです。

選出率 2位

 

〈選出パターン〉

カバマンダガルド

サザンドラメタグロスorフシギバナ@1

メタグロスフシギバナは取り巻きのメンツによって変えてました

 

ゲンガーレヒレカグヤ

サザンドラヒードラン@1

慎重にサイクルを回せば勝てることが多いです

 

カバリザグロス

サザンドラヒードラン@1

ヒードランのHP管理をしっかりしないとリザードンに全抜きされます

 

バンギランド

メタグロス@2

この手のパーティは取り巻きがパーティ内で有利不利がはっきりしているものが多く選出択になりやすかったです

バシャテテフ

ヒードランマリルリ@1

相手の先発がバシャかテテフのどちらがくるのかわからないところが難しいです基本的に両方出てきます

 

カバルカボルトリザ

ヒードランサザンドラ@1

ヒードランをうまく通すと勝てます。メガ進化はどっちが出てくるかわからないです

 

ポリクチミミガッサリザードン

メタグロスヒードラン@1

初手は絶対にメタグロスから入りリザードン以外はつっぱります

 

ガルクレセミミッキュ

メタグロスギルガルド@1

ガルーラ倒せばサイクルは基本的に有利になれます

マンダマンムー

メタグロス@2

取り巻きがややこしいので選出が難しいです

〈重い構築やポケモン

ウルガモス

ほのおのからだが強すぎて物理アタッカーがやけどを負いサイクル不利になってました

カビゴン

天才ポケモンプレイヤーが多くギルガルドを炎のパンチで1発でやけどさせるという天才的プレイングにより壊滅させられました(^-^)

地震持ちリザードン

ヒードランで見れないので基本的に3タテされがちです。たまに見る地震リザYは本当にやめてください^_^

型破りドリュウズ

どうすればいいんでしょうか。誰も地震が受かりません  etc...

 

 

重いポケモンが非常に多い構築なのでかなりの欠陥構築ですね

 

〈ダメージ計算〉

サザンドラの悪Z

H167-D170 ギルガルドに対して

206〜246(123.3〜147.3%) 確定1発

みがわりがあることで択ゲーにならずに済みます。鋼Zとせいなるつるぎ以外は後出しが安定します。

 

H131-D125 ミミッキュに対して

141〜166(107.6〜126.7%) 確定1発

いじっぱりのASミミッキュの後出しを許しません。たまに後出ししてくる人がいるので逆に倒せます。基本僕のパーティはゴーストZしか選出されないと思います。ABベースでゴーストZは事故で割り切りましょう。

 

H165-D100 霊獣ランドロスに対して

175〜207(106〜125.4%) 確定1発

このダメージ計算を載せた意図はASのZランドロスが居座ってくる時があるので1発で倒せるということです。僕のパーティはZランドロスをよく呼ぶので気をつけましょう。

 

ギルガルドの鋼Z

H181-B100 ガルーラ(メガ前)に対して

201〜237(111〜130.9%) 確定1発

メガなしでグロウパンチから入ってくる甘えたガルーラを倒すことができます。

 

H181-B120 メガガルーラに対して

168〜198(92.8〜109.3%) 乱数1発

なんとも言いがたい乱数ですが対面で乱数次第で勝てます。

 

H167-B110 サザンドラに対して

183〜216(109.5〜129.3%) 確定1発

ギルガルドに後出しできるポケモンサザンドラだけだった場合相手のサイクルを崩せます。

 

おまけの計算

サザンドラの悪の波動+悪Z

H145-D90 メガルカリオに対して

48〜57(33.1〜39.3%)+97〜114(66.8〜78.6%)  最低乱数でも倒せます

このダメージ計算を載せた意図はカバルカのカバルドンサザンドラで起点にした後に後出しで出てくるルカリオを倒すことができることを書いておきました。

 

こんなところですかね。このほかにも気になるというものがあれば僕の過去の記事を参考にしていただいたり自分で色々ダメージ計算を回してみたりしてはいかがでしょうか。

 

〈あとがたり〉

今期は前期で上位を占めたカバマンダガルドのコピーパーティ?みたいなのがとても多くいると感じました。今期は僕はあのパーティの対策は必須だと思いました。レート帯問わず必ず勝てるルーティンみたいなものが必要だと思いました。あと終盤に急激にバンギラス流行ってませんでした?あの子がサイクルに入ってくるとサイクル回すの難しいんですよね。勝率も半々でした。有名な構築が流行るとその対策になるポケモンが増えてくるというこの感じがポケモンのレートの面白いところではないかと思います。今期は春休みだったので時間があり潜ることは多くできたのですがいかんせんレートがなかなか上がらずに苦戦してしまったので対戦回数がいつもよりかなり多めになってしまっていることは少し恥ずかしいことですが無事このような結果を残せたので僕自身は満足できました。それでは今回はここまでとさせていただきます。ここまでみてくださったみなさんありがとうございました。

 

 

f:id:subpokeeeee:20180313142904j:image

 

Twitter:@supersubpoke

QRレンタルチーム:https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-7EC4-4A52

TN:「.COM」

追記:ダメージ計算載せておきました